ちのうあそび知能教育研究所 幼児教育 子供教育 学習教材 幼稚園生 幼稚園児 保育児童2才児3才児4才児5才児教育

ちのうあそび知能教育研究所 子供教育教材 学習教材 脳IQトレーニング
ちのうあそびは2才〜5才の身体・頭脳の成長期に「理解力」「記憶力」「判断力」「集中力」「想像力」などの発達を促す教材です。幼稚園生 幼稚園児 保育児童2才児3才児4才児5才児教育 幼児教育 子供教育

教材事例紹介 学習教材 幼児教育 子供教育 幼稚園生 幼稚園児 保育児童
年少(3才児) 年中(4才児) 年長(5才児)

年少(3才児)教材の一例 〜教材名〔やさい・さかな・はな〕

【単元】 概念で分類を理解する。(3才児の重点目標の一つ)
【ねらい】 与えられた絵を見て、同じ仲間(種類)のものどうしを見つけて3台のトラックに分類して積むようにする。〜分類の思考能力を養う。
【留意点】 自分で考え、自分で解決する習慣を身につけることに重点。
正答を重視しないで、子どもの成果を認めて、ほめること。
幼児教材 学習教材 脳トレ 幼児教育 子供教育IQテスト幼稚園生 幼稚園児 保育児童

年中(4才児)教材の一例 〜教材名〔どんなかお〕
【単元】 行動(表情)で分類を評価する。(4才児の重点目標の一つ)
【ねらい】 うしろ向きの人物の状況(概念)・ポーズ(行動)を見て、どんな気持ちで、どんな表情の顔をしているかを判断して、同じ表情の顔のところに分類しておく。比較・判断力の育成。
【留意点】 自分で考えて、カードを台紙の顔の表情のところに置かせる。決して間違っている、 おかしいといった指導はしない。
その子の考えを聞いて認めること。
うしろ 向きのかおは どんなかお かな?
幼児教材 学習教材 脳トレ 幼児教育 子供教育IQテスト幼稚園生 幼稚園児 保育児童

年長(5才児)教材の一例 〜教材名〔タングラム〕
【単元】 図形で体系を集中思考する。(5才児の重点目標の一つ)
【ねらい】 7つの部品でいろいろな形を作り出すあそび。最初はシートに書かれた形に乗せてゆくが、自己の発想で作れるようになれば、すごい。拡散思考力(とんち力)の育成。
【留意点】 なんども多方向に考えた努力を認め、ほめてやる。
上手にできた、できないの評価はしない。
幼児教材 学習教材 脳トレ 幼児教育 子供教育IQテスト幼稚園生 幼稚園児 保育児童


株式会社
知能教育研究所

〒300-1622
茨城県 北相馬郡 利根町 布川618-111
TEL:0297-68-8008
FAX:0297-68-8005

幼児教育 子供教育 教材 小学生 幼稚園児2才3才4才5才教育QRコード パソコン スマホ スマートフォン タブレット対応
QRコード
パソコン/スマホ/タブレット
マルチ端末対応

ホームページURL
http://www.chinouasobi.jp


<対応地域>【関東地方】東京都|神奈川県|埼玉県|千葉県|茨城県|栃木県|群馬県|山梨県【関西地方/近畿地方】大阪府|兵庫県|京都府|滋賀県|奈良県|和歌山県【東海地方】愛知県|岐阜県|静岡県|三重県【中国地方】鳥取県|島根県|岡山県|広島県|山口県【四国地方】徳島県|香川県|愛媛県|高知県【九州地方】福岡県|佐賀県|長崎県|熊本県|大分県|宮崎県|鹿児島県【北陸地方】富山県|石川県|福井県【信越地方】新潟県|長野県【東北地方】青森県|岩手県|秋田県|宮城県|山形県|福島県【北海道】【沖縄県】
Copyright(C) ちのうあそび知能教育研究所 All Rights Reserved.